2012年9月19日水曜日

カラチ総領事館からのお知らせ(ストライキ及びデモに伴う注意喚起)


在留邦人の皆様へ

            大使館からのお知らせ

                            平成24年9月18日

                          在パキスタン日本国大使館



 本日、在カラチ日本国総領事館より、以下のとおり「総領事館からのお知らせ」が

発出されましたので、お知らせいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                              2012年9月18日

                              在カラチ日本国総領事館

                                在留邦人の皆様へ

               総領事館からのお知らせ

(件名)ストライキ及びデモに伴う注意喚起

1 9月13日付総領事館からのお知らせに関し,16日から連日,カラチ市内各地でムハンマドを侮辱する映画に対する抗議デモが行われています。特に米国総領事館付近及びサダル地区においては,デモ参加者と警察部隊が衝突し死傷者が出た他,付近道路で深刻な道路渋滞が発生するなどの影響が出ています。

2 明日(19日)も,イスラム党(JI)が同党指導者の殺人事件発生に伴うストライキの実施を決定し,公共交通機関,商店,学校等に休業ストライキへの参加を呼びかけております。同ストライキについては,複数の団体が支援を表明しており,ストライキに応じない市民に対する暴力事案や派生する抗議行動による警察部隊とデモ隊との衝突事案等が発生する可能性も排除できません。

3 先日もお知らせしたとおり,これらストライキ等に関連する暴力事案については,いつ・どこで・どのような規模で発生するかを予測することは非常に困難です。つきましては,邦人の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,夜間の外出を極力避け,ストライキ当日(19日)の朝は市内の状況につき最新の情報入手に努めていただき,状況が悪いようであれば外出を避けるなど,警戒心を保持しつつ慎重に行動していただくようお願いいたします。

以上

在カラチ日本国総領事館