2015年5月29日金曜日

カラチ総領事館からのお知らせ邦人被害の窃盗(車上荒らし)事件発生に伴う注意喚起

2015年5月28日
在カラチ日本国総領事館
在留邦人の皆様へ
総領事館からのお知らせ

邦人被害の窃盗(車上荒らし)事件発生に伴う注意喚起


1 5月26日(火)午後3時ころから午後3時15分ころまでの間、カラチ市サダル地区内のサダルマーケット付近路傍に駐車中の当地日系企業名義の 車両内から、オーディオ/ビデオシステム一式(時価175,000ルピー相当)被害の窃盗事件が発生しました。

2 事件の概要は以下のとおりです。
パキスタン人運転手(同企業勤務)が、同社社用車(SUV、シェードなし、同乗者なし)を上記路傍に駐車し、社用にてマーケットに赴き、約   15分後に戻ったところ、同車サイドバックドアの小窓が損壊しており、ダッシュボードのオーディオ/ビデオデッキが無くなっていました。

3 本件発生時間帯は周囲が明るく、人通りも多かったものの、車両は路傍に停められ、被害時車内は無人でした。
つきましては、車両にて用務を行う際は、下記の点に留意いただくようお願いします。
・ 邦人が車両にて外出する場合は、運転手以外に警備員を同乗させる。
・ パキスタン人スタッフのみの場合には、複数にて赴かせ、用務の間は、最低1名が車両の傍らで車両を監視する。
・ 警報器等の防犯装置を取り付ける。
・ 窓にはシェードを施す。
・ 警備員付き駐車場を利用する。
・ 金目の物を車内に放置しない。
高価な機器は布等で覆い隠す。

4 参考として、発生現場周辺の地図を添付します。