2016年2月4日木曜日

大使館からのお知らせ(抗議集会に関する注意喚起)

在留邦人の皆様へ
平成28年2月4日
在パキスタン日本国大使館


~大使館からのお知らせ~
(抗議集会に関する注意喚起)

1 パキスタン正義党(PTI)の発表によりますと、2月6日(土)より国内各地において、現政府・与党に対する抗議集会を実施する旨公表しています。これを受け、これまでのところ6日(土)にイスラマバード市内アッパラ(Aabpara)地区において、抗議集会が予定されていることが確認されています。

2 現在、国内の主要空港周辺において、パキスタン国際航空(PIA)職員によるストライキ及び民営化に反対する抗議活動も継続して行われており、2日(火)に行われたシンド州カラチでの抗議集会においては、集会参加者と治安当局との衝突により死傷者を伴う被害が発生しております。

3 以上の状況から、今後予定されている抗議活動の状況によっては、当地の治安情勢に影響を及ぼす事態になる可能性も否定できません。つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、以下の注意事項を参考に、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心掛けていただけますようお願いいたします。
(1) 当地の各種報道等により最新の情報を入手し、安全な行動を心掛ける。
(2) 集会や抗議活動が行われている又は行われることが予想される場所には決して近づかない。
(3) 移動途中等に集会や抗議活動を確認した場合は、速やかにその場から離れる。
(4) 本件集会以外のテロの標的となりやすい場所(報道機関、宗教関連施設、政府機関、軍・警察等治安当局関連施設)にも出来るだけ近づかない。また、その他の場所(外国資本の有名ホテルやファースト・フード店を含んだ海外関連施設、レストランやマーケット等)での用件についても、短時間で効率的に行なうように心掛け、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知した場合には、速やかにその場から離れるようにする。

4 なお、上記注意点以外にも、当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。
○当館ウェブサイト:
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):