平成28年10月28日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ
~大使館からのお知らせ~
(PTI等における大規模抗議集会に関する注意喚起その2)
1. 既にお知らせしております当地政治団体(PTI等)による大規模抗議集会に関し,現地警察当局より以下の内容を確認致しましたので,お知らせ致します。
(1) 10月28日現在,PTI等の支持者らは,本日金曜礼拝が終わった後,ラーワルピンディの集会場所(別添地図参照)からイスラマバードに向けて行進を行う見通しです。
(2) 同支持者らは,イムラン・カーンPTI党首の到着を待って同集会場所からエクスプレスハイウェイを通り,イスラマバードとラーワルピンディの境界に位置するファイザバードを経てイスラマバード
市内に入り,ゼロポイントにおいてステージを設営し演説を行う見通しです。
(3) 現在のところ,同党首の自宅(イスラマバード郊外)には多数の治安要員が配置され,同党首の移動を制止しているとのことです。同党首の動静が今後の抗議行進及び集会の実施に大きな影響を与える
ものと見られます。
(4) 治安当局は,集会場所周辺に多数の治安要員を配置し,周辺の道路を封鎖しています。
また,これら活動が行われた場合に備え,イスラマバード市内に入る各道路及び官庁街エリア(レッドゾーン)への主要道路(別添地図参照)の封鎖を行う予定としております。さらに,治安当局は,同
支持者らが暴動に発展する可能性及び,これら活動の機会を捉えたテロ攻撃の対象となる可能性があるとして,イスラマバード及びラワルピンディーにおける警備を強化しています。
2. つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,本件行進及び集会の今後の動向や国内各地で発生しているテロ事案の状況にも注意を図り,以下の注意事項を参考に,ご自身及びご家族の安全に十分配
慮した行動を心掛けていただけますようお願いいたします。
(1) 当地の各種報道等により最新の情報を入手し安全な行動を心掛ける。
(2) 情勢は,流動的であり上記1.の情勢も変わりうるところ,集会や抗議活動が行われている,又は行われることが予想される場所には決して近づかない。
(3)
移動途中等に集会や抗議活動を確認した場合は,速やかにその場から離れる。
(4)
本件抗議集会等を狙ったテロ攻撃の可能性も否定できないことから,攻撃の標的となりやすい場所(集会場所,政府機関,宗教関連施設,軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)には出来るだ
け近づかないようにし,その他の場所(国連関係機関,米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設,レストランやマーケット等)での用事についても,短時間で効率的に行なうように心
掛け,常に周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知した場合には,速やかにその場から離れるようにする。
3.今後の集会の動向や地域にもよりますが,携帯電話サービスの利用制限が実施される可能性も考えられますので,他の連絡手段(固定電話、インターネット等)の確保についてもご確認願います。
4.なお,上記注意点以外にも,当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので,そちらもあわせてご確認下さい。
○当館ウェブサイト:
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):
○緊急時の連絡先:
平日の日中 :051-907―2500