2013年2月27日水曜日

 大使館からのお知らせ(在外選挙人名簿登録に関するお知らせ)


在留邦人の皆様へ
平成25年2月27日
在パキスタン日本国大使館

~ 大使館からのお知らせ ~
在外選挙人名簿登録に関するお知らせ

皆様既にご承知のとおり、本年夏には参議院選挙の実施が予定されており、海外にお住まいの方で在外選挙人証をお持ちの場合には、海外(又は一時帰国等の際には日本国内で)でも投票を行うことができます。在外選挙人証をお持ちでない場合、事前に在外選挙人名簿へ登録を行い在外選挙人証を取得する必要があります。
つきましては、在外選挙人証の取得に必要な在外選挙人名簿登録申請の手続き方法につきまして、以下の通りご案内させていただきます。なお、登録申請を行い在外選挙人証を受け取るまでには、通常2~3ヶ月ほどの時間がかかりますので、選挙人証をまだお持ちでない場合には、お早めに登録申請を行っていただけますようお願いいたします。

○ 在外選挙人登録手続きについて
☆ 登録資格
1.年齢が満20歳以上の方 
2.日本国籍をお持ちの方
3.海外にお住まいの方で3ヶ月以上現在の住所にお住まいの方
注1:日本で住民登録の海外転出届の手続きを行う必要があります。
注2:登録手続きは3ヶ月以内でも可能ですが、書類の日本への発送は3ヶ月経過後となります。
 
☆ 申請書の提出方法
1.申請者本人が直接当大使館で申請する方法
2.申請者の同居家族を通じた申請方法

☆ 必要書類
1.申請者本人による申請
  (a)申請者本人の日本国旅券(パスポート)又は公的機関が発行した写真付身分証明書
  (b)現在の住所にお住まいの事実が確認できる書類(運転免許、住宅賃貸契約書等)
  注:(b)は現在の住所で在留届を既に当館にご提出いただいている場合は不要です。

2.同居家族を通じた申請
  上記1.の書類に加え以下の書類が必要となります。
  (a)申請者本人が自書した申請書及び申出書
  (b)申請を行う同居家族の日本国旅券

○ 在外選挙ついての各種ご案内につきましては、以下の当館ウェブサイト等でご確認頂くことができます。
 ☆ 当館ウェブサイト
 ☆ 外務省ウェブサイト
 ☆ 登録申請書等各種書式のダウンロードサイト