2013年3月14日木曜日

大使館からのお知らせ(北部地域における治安情勢についての注意喚起)


在留邦人の皆様へ
平成25年3月14日
在パキスタン日本国大使館

~大使館からのお知らせ~
北部地域における治安情勢についての注意喚起

(内容)
1.ギルギット・バルチスタン地域(以下「GB地域」については、主要観光地であるフンザ等が所在し、毎年春期(3月下旬)から秋期(10月下旬)にかけて、日本人を含めた多くの観光客が来訪する地域となっています。

2.一方、この度、同地域政府は、地域内の主要都市であるギルギット、スカルドゥ及びダニョーレ(ギルギットに隣接する地域)においてテロ攻撃の脅威情報があるとして、地域住民に対し警戒を呼びかけています。また、昨年4月には、ギルギットにおいて宗教関係者と警察当局との間で衝突が発生したことにより、同市内の治安が急激に悪化し、同市全域に対し外出禁止令が発令され、77名の邦人旅行者が現地に足止めされるといった事態も発生しています。

3.政府関係者の説明によれば、今回の脅威情報については、GB地域に対する個別具体的なテロ攻撃の脅威情報に基づいたものではなく、同地域がイスラム教の大きな勢力であるスンニ派とシーア派勢力が同一地域に混在して居住する地域が多数あることから、パキスタン南部のクエッタやカラチで発生したテロ攻撃(宗派間抗争)と同種のテロ攻撃の発生を警戒して行った措置であるとのことです。特にギルギット市及び同市近隣については、シーア派とスンニ派勢力が拮抗していることから、同地域政府としては特にテロ攻撃への警戒を高めています。

4.また、上記の状況に加え、本年はパキスタンにおいて国政選挙(総選挙)が予定されており、その関連でGB地域においても警備強化のため現状の警戒体制をしばらくの間継続する見通しであるとのことです。

5.つきましては、こうした情勢を踏まえ、在留邦人の皆様におかれましては、同地域においてもテロ事件など不測の事態に巻き込まれることのないよう、以下の諸点を参考にして、自身の安全に対し十分な注意を払い、最新の情報にも留意しつつ、慎重な行動に心掛け、個々人における安全対策・危機回避に十分注意してください。
(1)  テロの標的となりやすい場所(軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)、国連関係機関、政府機関、米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設、宗教関連施設)にはできる限り近づかない。また、車両等で移動する際にも、同種の場所を避けるよう心掛ける。
(2)  集会やデモが行われている場所には、決して近づかない。
(3)  マーケットやバス停など人が集まる場所での用事は、短時間で効率的に行なうとともに、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場から離れる。
(4)日頃から、自宅、勤務先等の近辺に、テロ事件の標的となり得る可能性の高い場所乃至は施設があるか、詳細を承知しておくことも重要。
(5)幹線道路であっても夜間の長距離移動は極力避け、移動にあたってはできるだけ明るい時間帯を選ぶよう注意する。その際も、トラック、デポ(多数のトラックが駐車・待機している区画)付近への立ち寄りは避ける。