在留邦人の皆様へ
平成25年3月14日
在パキスタン日本国大使館
~大使館からのお知らせ~
(件名)
イスラマバードにおける強盗事件(ガンポイント)発生に伴う注意喚起
(内容)
1 12日(火)昼頃、イスラマバード市ジンナースーパーマーケットに所在するスタンダードチャータード銀行前駐車場において、強盗事件(ガンポイント)が発生いたしました(別添「現場見取図」参照)。
2 事件の概要として、被害者(パキスタン人)が銀行にて現金を引き出した後、近くに停車中であった車に乗り込んだ際、2台のバイクが車に接近、同バイクに乗った男らより窓越しに拳銃を突きつけられ、所持していた現金及び携帯電話を差し出したところ、犯人らはそれを奪い逃走したものです。なお、同犯人らはいまだ逮捕されておりません。
3 今般、事件が発生した銀行駐車場付近は、ジンナースーパーマーケット内にあり、人通りも決して少なくなく、また、被害者が利用した銀行には武装警備員も配置されておりました。しかしながら、同マーケットは貧困層住宅地域が近くにあることから物乞いも多く、また本年1月に偽警官の発生が確認されている場所でもあり、「人通りが多く、警察官または警備員がいる地域は安全である。」という先入観は絶対に持たず、「危険性が高い場所だからこそ、警備員が配置されている。」「特に外国人は犯罪に巻き込まれる、または狙われる危険性が高い。」ということを改めて認識の上、引き続き細心の注意を払って行動してください。
4 また、同種事案では、犯人に抵抗したために発砲され被弾する事件が多数発生しております。不幸にも事件に遭遇してしまった場合は、絶対に抵抗せず、犯人の指示に従ってください。所持金品に執着を示すことは、思わぬ結果を招くことになりますので、特にご留意願います。
以上