2013年5月17日金曜日

総領事館からのお知らせ(パキスタン総選挙の再投票に伴う治安情勢に関する注意喚起)

平成25年5月17日

在留邦人の皆様へ
在パキスタン日本国大使館
大使館からのお知らせ

在カラチ日本国総領事館より、以下のとおり「総領事館からのお知らせ」が発出されましたので、お知らせ致します。

2013年5月17日
在留邦人の皆様へ
在カラチ総領事館


(件名)パキスタン総選挙の再投票に伴う治安情勢に関する注意喚起
1 去る5月11日(土)に行われたパキスタン総選挙に関して,各政党等は,投票受付の不備や遅延,開票要領の不正疑惑等に抗議をして,連日カラチ市内各所において座込みや集会等の抗議行動を行っており,主要道路で交通渋滞が発生する等しております。また,パキスタン選挙管理委員会は選挙要領の不備を認めた上で,開票結果が発表されていなかったカラチ市内のクリフトン及びDHAが含まれる選挙区の再投票を5月19日(日)に実施すると発表しました。


2 本日予定される抗議行動等
(1) シャラエファイサル通り(場所不詳)において午後3時~
(2) ジンナー廟付近において午後6時から
(3) その他,一政党が場所,時間不明ながら,市内随所で抗議行動をすることを表明している。  


3 過熱化した抗議団体等の暴徒化が懸念されるとともに,道路封鎖による広範囲な交通渋滞が予想されます。また,選挙に反対する団体等により,抗議団体や当日投票所に集まった人々に対するテロ攻撃の可能性も否定できません。


4 つきましては,邦人の皆様におかれましては,暴動やテロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう,メディア等からの最新の情報入手に努めつつ,慎重な行動を心掛け,身の回りの安全対策・危機回避に留意してください。なお,外出する場合には以下の場所は極力避けるようご留意願います。

(1) 投票所,政治演説,政治集会,抗議集会,政党関係事務所等
(2) 軍,警察,政府関係施設,宗教関連施設,外国公館等
(3) バスターミナル,ショッピングセンター,高級ホテル,自由市場等多数の人が集まる公共施設等


5 当館では,日本人会が作成したリストに基づき,携帯電話SMSにより,安全情報を随時提供しておりますので,こちらもご参考にしてください。


以上