2014年11月25日火曜日

総領事館からのお知らせ(邦人被害のけん銃強盗事件発生に伴う注意喚起)

平成26年11月25日
在カラチ日本国総領事館
在留邦人の皆様へ
総領事館からのお知らせ
邦人被害のけん銃強盗事件発生に伴う注意喚起
1 11月22日(土)午後6時40分ころ、カラチ市DHAフェーズⅡサンセット・ブルバード沿いの交差点において,自動車に乗車した邦人男性1名がけん銃を突きつけられタブレット端末等を奪われるという強盗事件が発生しました。
2 事件の概要は以下のとおりです。
被害者が,自家用車(セダンタイプ,武装警備員なし,黒色メッシュのシェードあり)に乗り,車内でタブレット端末(ipad mini)を見ながら帰宅中,上記交差点付近で渋滞停車した際,反対車線から徒歩で近づいて来た男1名に運転席側の窓ガラスをけん銃でノックされた。運転手が窓を少しだけ開けたところ,男は運転手にけん銃を突きつけながら,「バラ,モバイル!」(「金持ち,携帯電話をよこせ。」の意)と数回叫び金品を要求した。被害者はタブレット端末とダミーの財布(200ルピー在中),ダミーの携帯電話とを手渡したところ,男は反対車線で待機していた仲間のオートバイの後部座席に乗り,北方面に逃げ去った。
3 本件発生時間帯に周辺はすでに暗くなっており,被害者のモバイル端末の明かりが外から見えたことで犯人から目をつけられ,被害に遭ったものと思われます。車内で携帯電話等を使用する場合,照明が外から見え,強盗犯人等の物色対象になるリスクがあるので注意してください。
4 なお、同種事案では、犯人に抵抗し発砲を受けるという事件も発生しています。不幸にも犯人に足止めされ、金品を要求された場合は、抵抗することなく犯人の要求に従ってください。所持金品に執着すると思わぬ結果をもたらし得ますので、特にご留意願います。
5 参考として、発生現場の地図を添付します。