2014年11月25日火曜日

大使館からのお知らせ(11月30日に予定されているPTIの政治集会に関する注意喚起)

平成26年11月25日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

~大使館からのお知らせ~
(11月30日に予定されているPTIの政治集会に関する注意喚起)

1.8月中旬から行われている当地政治団体による反政府抗議活動は、現在でもイスラマバード市内中心部(別添地図ご参照)において継続中ですが、報道等にもありますとおり、11月30日(日)には、パキスタン正義党(PTI)による大規模な政治集会が同地において予定されています。

2.集会予定日の30日及びその前後においては、集会会場となる地域周辺において、集会参加者と治安当局との衝突等不測の事態が発生する可能性も考えられますので、会場及び同周辺地域には、決して近づかないようお願い致します。

3.また、本政治集会に向けて市内の警備体制が強化されており、特に、市内中心部のレッドゾーンへ至る一部の地域では大規模な交通規制が行われる見込みです。(交通規制が行われる具体的な場所については、別添地図ご参照。同地図には、25日現在の交通規制状況につきお知らせしておりますが、今後の状況により変わる可能性があります。)

4.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、これまで発出した累次のお知らせとともに、以下の注意事項も参考に慎重な行動を取っていただくようお願い致します。
(1) 当地の各種報道等により最新の情報を入手し、安全な行動を心掛ける。
(2)当日及びその前後には、会場以外でも集会やデモが行われる可能性があることから、これら場所においても、決して近づかない。
(3)市内移動途中等に集会やデモ、暴徒化した集団等を見た場合は、速やかにその場から離れる。
(4)本件政治集会に伴うテロ攻撃の可能性も否定できないことから、攻撃の標的となりやすい場所(集会場所、政府機関、宗教関連施設、軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)、国連関係機関、米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設、多数の欧米系の外国人が出入りする店舗等)にはできる限り近づかない。また、車両等で移動する際にも同種の場所を避けるように心掛ける。

○これまで発出した「大使館からのお知らせ」
http://pkembjapan.blogspot.com/
○緊急時の大使館への連絡先:051-907-2500