2016年4月18日月曜日

大使館からのお知らせ(テロ脅威情報等に関する注意喚起)

在留邦人の皆様へ
平成28年4月18日
在パキスタン日本国大使館

~大使館からのお知らせ~
(テロ脅威情報等に関する注意喚起)

1 当地報道でも報じられておりますが、イスラマバードのマリオットホテル等を狙ったテロ活動に関する脅威情報を当館でも確認いたしました。

2 これまでの当館からのお知らせ等でも注意喚起している通り、ホテルやショッピングセンター、マーケット等のオープンスペースで人が多く集まる場所は、十分な警備力が確保されてにくく、テロリストや犯罪者が一般人に紛れて接近・進入することも比較的容易となることから、警備上脆弱な場所になることを十分ご留意願います。

3 また、4月24日(日)には、当国の政治政党であるパキスタン正義党(PTI)がイスラマバード市内のF9パークにおいて、1000~2000人規模(見込み)となる大規模な同党の関連行事を開催する旨発表しておりますので、同日のF9パーク及び周辺地域への接近については極力避けるようお願いいたします。

4 以上を踏まえ、在留邦人の皆様におかれましては、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心掛けていただきますようお願いします。特に、不特定多数が集まる場所は、事件に巻き込まれるリスクが高まることから、当面の間は、そのような場所への立入りについては出来るだけ控えていただき、やむを得ず立ち入る必要がある場合には、滞在時間を極力最小限とし、不審な点を感じた場合には直ちにその場から離れるようお願いします。

4 なお、上記注意点以外にも、当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。
○当館ウェブサイト:
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):