2013年4月30日火曜日

大使館からのお知らせ(パキスタン総選挙に関する情報提供)


在留邦人の皆様へ
平成25年4月30日
在パキスタン日本国大使館

~大使館からのお知らせ~
パキスタン総選挙に関する情報提供

(内容)
1.これまで、当館からの各種お知ら
せでもご案内しております5月11日の当地における総選挙の実施に関しまして、同総選挙へ立候補者を擁立している各政党の主要事務所及び国内各地域の投票所の所在地につきまして、以下の通りお知らせいたします(4月30日現在の情報)。
(1)各政党の主要事務所所在地(別添ご参照)
(2)投票所所在地(選挙管理委員会ウェブサイトご参照)
※上記ウェブサイトより、国内各地域の投票所の所在地が明記された一覧表を確認することができます。また、同一覧表は英語シート及びウルドゥー語シートに分けて表示してあります。

2.上記1.(1)以外の各政党の事務所及び仮設待機所等につきましては、今後市内各所に設置されることが予想されますが、政党事務所の所在の識別方法としては、政党又は候補者のポスター及び旗の設置が特に多い場所については、その近隣に事務所等が所在する可能性が高いことから、そのような場所への接近については、特に注意する必要があります。

3.上記1.(2)の投票所情報につきましても、当地選挙管理委員会により随時情報の更新が行われおりますので、ご自身の自宅、職場等の近隣に所在する投票所を事前にご確認願います。また、投票所の多くは各地域の学校内に設置されるため、ご自身の生活圏内に所在する小中学校等の場所を事前にご確認いただくことも重要です。

4.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、既にお知らせしております当地での総選挙実施に関する注意喚起等の情報も考慮し、テロ事件など不測の事態に巻き込まれることのないよう、以下の諸点を参考にして、自身の安全に対し十分な注意を払い、最新の情報にも留意しつつ、慎重な行動に心掛け、個々人における安全対策・危機回避に十分注意してください。
(1)  集会やデモが行われている場所には、決して近づかない。
(2)  政党事務所、投票所近隣への接近は避けるようにし、やむを得ず接近する必要がある場合には、周囲の状況を注意深く観察し、同地域から速やかに離れる等の対応を即座に取れるよう日頃より心掛ける。
(3)  テロの標的となりやすい場所(軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)、国連関係機関、政府機関、米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設、宗教関連施設)にはできる限り近づかない。また、車両等で移動する際にも、同種の場所を避けるよう心掛ける。
(4)  マーケットやバス停など人が集まる場所での用事は、短時間で効率的に行なうとともに、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場から離れる。
(5)日頃から、自宅、勤務先等の近辺に、集会場所やデモ・テロ事件の標的となり得る可能性の高い場所乃至は施設があるか、詳細を事前に承知しておくことも重要。

4.なお、上記注意点以外にも、当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。

○当館ウェブサイト:http://www.pk.emb-japan.go.jp/indexjp.htm
○外務省海外安全情報ウェブサイト
(パキスン):http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=011#header