2013年8月19日月曜日

総領事館からのお知らせ(邦人被害の強盗未遂事件(ガンポイント)発生に伴う注意喚起)

在留邦人の皆様へ

大使館からのお知らせ

平成25年8月16日

在パキスタン日本国大使館

在カラチ日本国総領事館より、以下のとおり「総領事館からのお知らせ」が発出されましたので、お知らせ致します。


2013年8月16日

在カラチ日本国総領事館

在留邦人の皆様へ

総領事館からのお知らせ

(件名) 邦人被害の強盗未遂事件(ガンポイント)発生に伴う注意喚起

(内容)18月9日(金)午後8時30分ころ,カラチ市DHAフェーズ5にある交差点(Khayaban-e-ShujaatとKhayaban-e-Shamsheerの交わる交差点)において,邦人の車両がけん銃強盗未遂事件に遭いました。その概要は以下のとおりです。

(1)被害者は家族とともに自家用車で帰宅中,交差点で信号待ちをしていたところ,車両の左側方に2人乗りのオートバイが止まり,後ろの男から後部座席の窓をけん銃でノックされた。車両は停車しており,難を逃れるため被害者は運転手に窓ガラスを開けさせ,バッグから現金を取り出そうとしていたところ,運転手が車両を急発進させたため,現金を手渡す前にその場から離脱することができた。

(2)被害者の車両はそのまま自宅へ逃げ帰ったが,オートバイが追跡してきており,犯人から自宅を知られることとなった。

2 邦人の皆様におかれましては,当地での安全上の基本事項を踏まえ,すでに各種対策を講じられていることと存じますが,あらためて,平素から強盗に遭った場合の対応などを具体的にイメージして,対応要領を運転手と示し合わせておくなど危機管理を徹底してください。また,防犯上の観点から,外出前や帰宅前には,自宅周辺に不審車両(駐車車両内に男が何人も乗っているなど)が止まっていないか,自宅までついてくる不審な車両はないかなど点検することをお勧めします。

3 なお,同種事件では,犯人に抵抗したため,発砲され被弾するという事件が多数発生しています。不幸にも事件に遭遇してしまい逃げられない状態に陥った場合は,絶対に抵抗せず,犯人の指示に従ってください。ご承知のとおり,所持金品に執着すると思わぬ結果を招くことになり得ますので,特にご留意願います。

4 参考として,発生現場の地図を添付します。

以 上