在留邦人の皆様へ
平成26年5月9日
在パキスタン日本国大使館
~大使館からのお知らせ~
(件名)
主要都市における抗議活動の発生に伴う注意喚起等について
(内容)
1.11日(日)午後5時頃から、イスラマバードのジンナー通り(ブルーエリア)において、PTI(野党・パキスタン正義運動)による抗議活動が計画されています。現在までのところ、同抗議活動の規模については不明ですが、警察の監視下で行われる見込です。しかしながら、状況によっては大規模な抗議活動に発展する場合も考えられ、騒擾事件等不測の事態が発生する可能性は排除できません。
また、ラーワルピンディ及びラホールにおいても、同様の抗議活動が行われる予定です。
上記、抗議活動の実施場所については、別添地図を参照下さい。
2.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、同時刻前後は勿論のこと、抗議活動当日は、ブルーエリア周辺への接近は避けるようにお願いします。また、今回の抗議活動は、限定されたエリア内で行われるものと思われ、指定エリア以外へのデモ行進の許可は出されていないとのことですが、事態の発展状況いかんにより、他のエリアへのデモ行進が行われる可能性も考えられますので、抗議活動を見かけた場合は、速やかにその場から離れて頂くようお願いします。
3.また、この抗議活動を狙ったテロが発生したり、参加者が暴徒化したりする可能性も否定出来ないことから、同抗議活動に伴う騒乱やテロ事件など不測の事態に巻き込まれることのないよう、以下の諸点につき十分な注意を払い、最新の情報にも留意しつつ、慎重な行動を心掛け、個々人における安全対策・危機回避を行うようお願いいたします。
(1)抗議活動場所や人が集まっている場所には、決して近づかない。
(2)抗議活動の対象となる場所(政府機関、軍・警察・裁判所等法執行機関及び治安施設(含む車両、検問所等)、宗教関連施設等)には極力近づかない。また、車両等で移動する際にも、同種の場所を避けるよう心掛ける。
(3)検問所付近等にて待機車両が渋滞となるケースが想定されるため、渋滞している検問所付近等への接近は避ける。
(4)当日午後からの外出は極力避けるようにし、やむを得ず外出する必要がある場合には、短時間で効率的に用務を済ませるようにし、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場から離れる。
4.地域によりますが、場合によっては、今後、携帯電話サービスの利用制限が実施される可能性も考えられますので、他の連絡手段(固定電話、インターネット等)の確保についてもご留意願います。
○ 緊急連絡先:(+92-0)51-9072500
以 上