2014年5月28日水曜日

大使館からのお知らせ(イスラマバード市内におけるテロ脅威情報に対する注意喚起) 

~ 大使館からのお知らせ ~
(イスラマバード市内におけるテロ脅威情報に対する注意喚起)

(内容)
1.当館では、今週末までの間(6月1日頃まで)イスラマバード及び周辺地域の当地政府関係施設及び商業施設に対し、テロ攻撃の可能性があるとの情報に接しました。また、5月24日未明に起きたイスラ   
 マバード市内F6スーパーマーケット及びG9マーケットでの連続爆発事件については、5月28日現在で犯行声明は出されておらず、事件の詳細及び犯行の目的は未だ不明のままです。そのため、今後同様 
 の事件が続くことも否定できません。

2.今回の脅威情報を受け、今後、イスラマバード等の関連施設周辺において、警備措置が更に強化される可能性があります。

3.つきましては、邦人の皆様におかれては、今回の脅威情報及びこれまでの爆発事件を踏まえ、テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう、引き続き十分な注意を払い、以下の注意事項を参考にし 
 て、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心掛けていただけますようお願いいたします。また、イスラマバード以外の地域についても、最近の治安情勢を考慮し、同様の行動を心掛けていただけます 
 よう、併せてお願いいたします。

(1) 当地の各種報道等より最新の安全情報を入手するようにし、安全な行動を心掛ける。
(2)レストラン、マーケット及びバス停など人が集まる場所での用事は、混雑している時間を避け、短時間で効率的に行なうとともに、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知した場合には、速やか
  にその場から離れる。
(3)攻撃の標的となりやすい場所(軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)、宗教関連施設、国連関係機関、政府機関、米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設、多数の欧米系
  の外国人が出入りする店舗等)にはできる限り近づかない。また、車両等で移動する際にも、同種の場所を避けるよう心掛ける。
(4)集会やデモが行われている場所には、決して近づかない。
(5)移動途中等に集会やデモに遭遇した場合、又は不審な状況を察知した場合には、速やかにその場から離れる。

4.なお、上記注意点以外にも、当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。

○当館ウェブサイト:
http://www.pk.emb-japan.go.jp/indexjp.htm
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=011#header