2015年1月22日木曜日

大使館からのお知らせ(風刺画に対する抗議行進に関する注意喚起)

平成27年1月22日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

~大使館からのお知らせ~
(風刺画に対する抗議行進に関する注意喚起)

1.イスラム宗教政党(Jamaat-e-Islami(JI))による,イスラム教預言者ムハンマドの風刺画を掲載した仏週刊誌に対する抗議行進が,明日23日金曜日の礼拝後にイスラマバード市内(抗議行進予定経路については別添参照)において予定されています。また,小規模ながら複数のグループによる抗議行進も行われるとの情報もあることから,これらが合流して大規模な抗議行進に発展する可能性も考えられます。

2.上記と同様の抗議行進については,これまでパキスタン国内の各都市イスラマバード,ラホール及びカラチにおいて発生しており,特にカラチにおいては,一部抗議活動参加者と治安当局との衝突で6人が負傷しています。

3.つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,今回の抗議行進が不測の事態に発展する可能性も否定出来ないことから,これら抗議行進が行われている場所には近づかないようお願い致します。また,他の国内各都市でも抗議行進が行われることも考えられますので,イスラマバード以外にお住まいの方におかれても,以下の注意事項を参考に慎重な行動を取っていただくようお願い致します。
(1)当地の各種報道等により最新の情報を入手し,安全な行動を心掛ける。
(2)市内移動途中等に集会や抗議行進,暴徒化した集団等を確認した場合は,速やかにその場から離れる。
(3)本件抗議行進に伴うテロ攻撃の可能性も否定できないことから,攻撃の標的となりやすい場所(集会場所,政府機関,宗教関連施設,軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等),国連関係機関,米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設,多数の欧米系の外国人が出入りする店舗等)にはできる限り近づかない。また,車両等で移動する際にも同種の場所を避けるように心掛ける。

○これまで発出した「大使館からのお知らせ」
http://pkembjapan.blogspot.com/
○緊急時の大使館への連絡先:051-907-2500