2012年4月3日火曜日

ギルギット市における外出禁止令の発出について

1.現在、ギルギット・バルチスタン地域(旧北方地域)のギルギット市周辺の路上において、何者かにより手榴弾が投じられ、警察官2名を含む3名が負傷する事件が発生しました。
 また、同地域において、宗教関係者が警察当局に逮捕されたことを起因として、警察当局と宗教関係者の間で衝突が生じており、これまでに4名が死亡、27名以上が負傷しています。

2.こうした現状を受け、ギルギット警察は事態の沈静化に努めている模様ですが、衝突の影響は各地に広まっており、銃撃事件も多発していることから、本日、同警察は同周辺地域に外出禁止令を発出し、平穏が回復されるまでの間、不要不急の外出を控えるよう注意喚起しています。

3.つきましては、ギルギット・バルチスタン地域へ渡航・滞在を予定されている方は、上記の情勢に十分留意し、報道などから最新情報の入手に努め、行動予定を慎重に検討の上、上記地域には用事がない限り近づかないなど、十分な安全対策を執ってください。
 また、衝突が発生した地域には立ち寄らないとともに、デモや集会等で多くの人が集まっている場所へは絶対に近づかないよう注意してください。