2014年6月3日火曜日

カラチ総領事館からのお知らせ(国外渡航に伴うポリオワクチン接種の現状:その2)

平成26年6月2日
在カラチ日本国総領事館
在留邦人の皆様へ

~総領事館からのお知らせ~(国外渡航に伴うポリオワクチン接種の現状:その2)

1.出国時のポリオワクチン接種証明の確認等の措置については、パキスタン政府による具体的内容の発表は未だなされていない状況ですが、これまでの報道では6月1日(日)から本件措置が開始されると報じられていることもあり、当館よりカラチ空港の状況について確認しましたところ、本件措置の実施状況は以下のとおりです。
(カラチ空港)
出国の際、航空会社のチェックインカウンターにて政府指定様式のワクチン接種証明書の提示が求められています。また、ワクチン未接種及び接種証明書不所持の渡航者に対しては、空港においてワクチンの接種及び証明書の発行が実施されています。
※上記措置の開始に伴い、空港内での出国手続きに相当の混雑・混乱が生ずる可能性がありますので、当地出国の際には通常よりも時間に余裕をもった行動をお勧めします。
2.在パキスタン日本国大使館によると、パキスタン政府は、今後、渡航者へのポリオワクチン接種証明の確認等の対応について説明会を実施する予定とのことです。同説明会で発表される具体的対応内容等については、後日改めてお知らせいたします。
3.カラチの政府系各医療機関においては、政府指定様式のポリオワクチン(OPV)接種証明書が発行されています。
但し、カラチ市内の政府系医療施設(病院等)は、他の受診患者による混雑等の問題が予想されるため、以下の保健医療部局での接種もご検討ください。なお、保健医療部局で接種をする際には、事前に受付時間とワクチン(OPV)の在庫を確認されることをお勧めします。
(カラチ市内中心部 Pakistan Secretariat)
Central Health Establishment 電話 99209928
(注)午後から周辺地域が混雑することがあり、午前中に行かれることをお勧めします。
(カラチ空港付近、TCS の赤いタワー横) 
Airport Health Department 電話 34580696
4.当館としては引き続き関連情報の入手に努め、随時在留邦人の皆様へ関連情報を迅速にお伝えしていく所存ではありますが、在留邦人の皆様におかれましても、パキスタン政府の発表や各種報道等により最新情報を入手するよう心がけてください。