2014年6月9日月曜日

カラチ総領事館からのお知らせ(カラチ国際空港ハッジ・ターミナルにおける爆弾テロに伴う注意喚起)

平成26年6月9日
在カラチ日本国総領事館
在留邦人の皆様へ
総領事館からのお知らせ
(カラチ国際空港ハッジ・ターミナルにおける爆弾テロに伴う注意喚起)

1 8日午後11時30分ころ,カラチ国際空港ハッジターミナル付近(別添地図参照)において大きな爆発が起こり,その後,武装集団と空港警備隊が銃撃戦となりました。双方に死傷者が出る中,武装集団の数名が空港敷地内に侵入したとの情報もあり,現在,治安部隊が空港施設や滑走路を掃討中です。

2 空港滑走路付近で火災が発生するなどしているため,カラチ空港施設は現在封鎖されており人車の入出ができない状況ですが,報道によれば,軍統合広報局(ISPR)が空港内の旅行者の安全を確保していると報じてます。

3 在留邦人の皆様にあっては,以下の点に留意いただきますようお願いします。
(1)決して空港に近づかない。
(2)空港が閉鎖されている状況であり,カラチ国際空港を使用する予定がある人は最新情報の入手に努める。(現在,カラチ空港発着便は全てキャンセルとなっています。)
(3)当館からの情報にも留意していただき,安全確保に努めてください。

 なお現在,在留邦人の安否確認を行っています。空港で待機しているお知り合いの方がいれば,当館まで連絡いただいますよう併せてお願いいたします。