2011年8月26日金曜日

イード休暇及びハイバル・パフトゥンハー州情勢に関する注意喚起

1 パキスタン政府の発表によれば、イード(Eid-ul-Filtr)に係る休日が8月31日(水)から9月3日(土)までの4日間と決定されました。イード休暇の前後には、買い出しや帰省、Uターンのため、マーケット、銀行、空港付近は大変な混雑になることが予想されます。これら多くの人々が集まる場所は、スリやひったくりなどの一般犯罪被害にあうおそれがあるほか、車両の盗難・車上荒らしなど、駐車中の車に対しても十分な注意が必要です。
また、帰省等により留守にする家が多くなるため、この留守宅をターゲットにした「空き巣狙い」が毎年多発しております。
ついては、以下の注意点に十分留意の上、危険回避に努めてください。
(1) 一般犯罪対策
● 夜間や早朝の外出は極力避ける。外出する場合は近い距離であっても車を利用し、短時間で効率的に、用事をすませることに心掛ける。
● 人の多く集まる場所では、貴重品はバックや上着、ズボンのポケットなど、盗まれやすいところには保管しないよう心掛けるとともに、携行品はいつも手から離さず、やむを得ず手を離しても体に密着するように置く。
● 車を駐車する場合は、警備員のいる駐車場を極力利用するとともに、車の乗降時は周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら速やかにその場から離れる。車に乗り込んでいる間は必ずドアロックをして、すべての窓を閉める。
(2) 空き巣対策
  ● 留守時はもちろんのこと、在宅時であっても必ず施錠する。
  ● 来訪者がきた場合、門・ドアを開ける前に必ず相手の人定事項を確認する。警備員がいる場合には、独自の判断で門扉を開けないよう指導する。
  ● 使用人を雇用している場合、いかなる理由があっても第三者を勝手に住居内に立ち入らせないよう指導する。
  ● 不幸にして強盗に遭った場合には、被害を大きくしないためにも決して抵抗しない。

2 7月28日付“大使館からのお知らせ(ハイバル・パフトゥンハー州への渡航に関する注意喚起)”にてお知らせしていますが、ハイバル・パフトゥンハー州においてテロが頻発しています。8月10日にはペシャワル市内警察施設における連続爆弾テロ事件、同15日にはチャルサダ郡国道沿いマーケット近傍における爆弾テロ事件、同25日にはスワビ郡政府系女学校における爆弾テロ事件及びノウシャラ郡リサルプール市軍管轄地区内ホテルにおける爆弾テロ事件が発生しました。
 こうした現状を受け、我が国政府は、ハイバル・パフトゥンハー州ペシャワル郡について、危険情報「退避を勧告します。渡航は延期してください。」(真にやむを得ない事情で現地に残留せざるを得ない場合は、政府機関、所属団体等を通じて組織としての必要かつ十分な安全対策をとってください。)を発出しています。
また、アフガニスタンとの国境付近一帯、管理ライン付近一帯、連邦直轄部族地域(FATA)全域及び郡隣接部族地域、並びにハイバル・パフトゥンハー州スワート郡、アッパー・ディール郡、ローワー・ディ-ル郡、マラカンド郡、マルダン郡、チャルサダ郡、ブネール郡、シャングラ郡、コハート郡、バンヌー郡、ハングー郡、デラ・イスマイル・ハーン郡、カラック郡、ラッキ・マルワット郡及びタンク郡に対して、危険情報「退避を勧告します。渡航は延期してください。」を発出しています。

ついては、現状の治安情勢に鑑み、上記退避勧告地域への渡航は、目的の如何を問わず厳に差し控えてください。仮に、真にやむを得ない理由で活動乃至は残留せざるを得ない場合は、政府機関、所属団体等を通じて組織としての必要かつ十分な安全対策を講じるよう強く勧告します。