2013年9月5日木曜日

大使館からのお知らせ(デモ行進に伴う注意喚起等について)

在留邦人の皆様へ
平成25年9月5日
在パキスタン日本国大使館

大使館からのお知らせ
デモ行進に伴う注意喚起等について

1.6日(金)午後、ラワルピンディからイスラマバードのブルーエリアの間で、ジャマ-ト・ウド・ダ-ワ及びパキスタン防衛委員会(DPC)によるデモ行進が計画されています。現在までのところ、同デモの規模及び具体的な経路については不明ですが、警察の監視下で平穏に行われると見込まれます。しかしながら大規模デモに発展した場合、騒擾事件等不測の事態が発生する可能性も排除できません。

2.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、実際にデモが開始された場合、デモ行進の経路となることが予想される、ワラルピンディ~イスラマバード間の主要幹線道路(別添参照)への接近は避けるようにして下さい。また、今回のデモ行進の目的地と予想されるイスラマバード市内、特に集会場所と予想される市内中心地域(ブルーエリア周辺)においては、相当の混乱が予想されますので、同地域への接近についても避けるようお願いいたします。

3.また、このデモ行進を狙ったテロが発生したり行進参加者が暴徒化したりする可能性も否定出来ないことから、同行進に伴う騒乱やテロ事件など不測の事態に巻き込まれることのないよう、以下の諸点につき十分な注意を払い、最新の情報にも留意しつつ、慎重な行動を心掛け、個々人における安全対策・危機回避を行うようお願いいたします。
(1)行進や集会が行われている場所には、決して近づかない。
(2)デモ行進の対象となる場所(政府機関、軍・警察・裁判所等法執行機関及び治安施設(含む車両、検問所等)、宗教関連施設等)には極力限り近づかない。また、車両等で移動する際にも、同種の場所を避けるよう心掛ける。
(3)検問所付近等にて待機車両が渋滞となるケースが想定されるため、渋滞している検問所付近等への接近は避ける。
(4)行進中の外出は極力避けるようにする。また、やむを得ず外出する必要がある場合には、短時間で効率的に用務を済ませるようにし、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場から離れる。

4.地域によりますが、場合によっては携帯電話サービスの利用制限が実施される可能性も考えられますので、他の連絡手段(固定電話、インターネット等)の確保についてもご留意願います。


○ 緊急連絡先:(+92-0)51-9072500                                          
以 上