2010年8月5日木曜日

エジプト入国査証に関する注意喚起

 従来から、我が国とエジプトの間では相互査証免除の取り決めがないことから、エジプト入国にあたっては、事前に査証の取得が必要となっています。
 他方、最近、他国の外交官等がエジプトへの渡航に際し、事前に査証を取得せずにカイロ空港へ到着したため、入国管理当局により入国を拒否されるという事案が発生しています。
 同国入国管理局によれば、外交・公用旅券所持者については、査証を取得せずに空港に到着した場合には、他国拒否事案と同様の措置になるとしており、右は相互主義に基づいた措置である旨表明しています。

 つきましては、関係各位におかれましては、かかるトラブルの発生を避ける観点から、エジプトへ渡航される際には、渡航理由が公務であるか否かを問わず、事前に査証を取得いただけますようお願いいたします。
 なお、一般旅券所持者についても、事前に査証の取得が必要ですが、仮に事前に取得できない場合には、空港到着時に空港内で取得することも可能とのことです(手数料15ドル、滞在期間30日まで)。

 念のため、エジプト査証取得に要する申請用紙を別添いたしますので、申請の際は別添申請書に必要事項を記載の上、写真2枚とともに当館領事警備班までご提出いただけますようお願いいたします(申請にあたっては、大使館からの口上書が必要となります)。