2010年5月20日木曜日

カラチ総領事館からのお知らせ(民族間、政党間抗争による治安悪化に関する注意喚起)

本日、在カラチ日本国総領事館から以下のとおり「総領事館からのお知らせ」が発出されましたので、お知らせいたします。

なお、過去の「大使館からのお知らせ」については、当館ホームページhttp://www.pk.emb-japan.go.jp./indexjp.htm の「在外邦人の方へのお知らせ(治安情報等)」若しくは http://pkembjapan.blogspot.com/にてご参照いただけます。」にてご参照いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年5月20日

在カラチ日本国総領事館

在留邦人の皆様へ


総領事館からのお知らせ

(民族間,政党間抗争による治安悪化に関する注意喚起)

1 昨日(19日)午後から本日未明にかけて,市内各所において,民族間,政党関抗争による暴力事案が発生し,報道によればこれまでに20人以上が殺害されております。

2 カラチ市においては,民族間,政党間抗争は度々発生しており,昨年4月には3日間で約50人,昨年6月には約30人,今年2月にも1週間で約30人が殺害されております。このように,一度事案が発生すると数日間は治安か急激に悪化する傾向があります。

  また,市民生活にも多大な影響を及ぼし,各種学校の閉校,公共交通機関の運行停止,店舗の閉店(一部地域)などの措置が取られることとなります。

3 邦人が直接の標的になることは考えられませんが,巻き添えに遭うことは十分考えられます。特に夕方から夜間にかけましては,事案が拡大する傾向があります。つきましては,邦人の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう、極力外出を控えると共に、最新の情報に留意しつつ引き続き警戒心を保持していただくようお願いいたします。
                                 以上