2012年3月6日火曜日

カラチ総領事館からのお知らせ:カラチ市内における強盗殺人事件発生に伴う注意喚起

1 3月6日昼、カラチ市内クリフトン地区ティーン・タルワール(通称スリーソード)において何者かが車両に対して銃撃を行い、1名が死亡、1名が負傷する事件が発生しました。警察によれば、本件は、通行中の車両に対する強盗事件であるとのことです。

2 カラチ市内では、銃器を使用した強盗が多発しており、これまでも金融機関への立ち寄り後や車両移動中に邦人が強盗に襲われるケースが報告されています。また、最近では比較的治安が良いといわれるクリフトン地区やディフェンス地区においても家屋に対する押し入り強盗事件や本件のような車両移動中の強盗事件が極めて多発傾向にあると報じられています。

3 つきましては,邦人の皆様におかれましては,各種注意喚起を踏まえて種々の対策を講じられていると思われますが、特に車両移動中には本件のような犯罪に巻き込まれる,または狙われる危険性があることを改めて認識の上、細心の注意を払って行動して下さい。
また、不幸にも同種事案に遭遇してしまった場合は、決して抵抗せず、犯人の指示に従って下さい。所持金品に執着を示すことは思わぬ結果を招くことになりますので特にご留意願います。
                                   
<<メールアドレス変更のお知らせ>>
1月23日(月)からメールアドレスが
japan.consulate.karachi@kr.mofa.go.jp』に変更されました。
アドレス帳等に登録されている方は,大変お手数ではありますが、登録内容の変更をお願い
申し上げます。