2013年1月24日木曜日

大使館からのお知らせ(イスラム過激派武装集団によるテロ攻撃の可能性に関する注意喚起)


在留邦人の皆様へ
平成25年1月23日
在パキスタン日本国大使館

~大使館からのお知らせ~
イスラム過激派武装集団によるテロ攻撃の可能性に関する注意喚起

(内容)
1.皆様既にご承知のことと存じますが、1月16日、アルジェリア南東部のイナメナスにおいて、武装勢力により日本人を含む多くの外国人が襲撃・拘束され、死者が発生する事案が発生しました。事件後、犯行グループとみられるイスラム原理主義武装集団が声明を発表し、マリにおける戦争に参加している諸国に対しさらなる攻撃を行うと述べるとともに、イスラム教徒に対しては、安全確保のため欧米系、特にフランス系の会社や施設から離れるよう呼びかけています。

2.今回の事件については、地理的には当地から離れたアフリカ北部で発生した事案となっておりますが、犯行を実施した団体と関連するイスラム原理主義武装集団については、当地でもその活動が報告されております。これまでのところ、当地においてアルジェリアで発生したものと同様の事件の発生に関する具体的情報につきましては特に接しておりませんが、状況によっては今回と類似する事件の発生の可能性も排除し得ないところ、在留邦人の皆様におかれましては、各人(又は各団体)の安全対策(警備員の配置や警備機器の設置状況等)につきまして再確認の程お願いいたします。

3.当館として邦人の皆様の安全対策を行うにあたり、皆様の当地での連絡先等が記載された在留届は、同安全対策を行う上での大変重要な情報となっております。そのため、在留届のご提出がお済みでない皆様におかれましては、早期のご提出をお願いいたします。また、当地での住所や連絡先(電話、Eメール等)等に変更が生じた場合には、出来るだけ早く同変更内容を当館までご連絡願います。

○ 在留届及び変更届の提出方法

4.なお、当地での安全対策をおこなうにあたりましては、当館からも「安全の手引き」を配布しており、一般犯罪はもとより、テロ等に対する注意点についての情報も掲載しておりますので、参考にしていただければ幸いです。

○ 安全の手引き