2015年6月15日月曜日

大使館からのお知らせ(マルガラ丘陵における外国人に対する窃盗事件の発生に関する注意喚起)

平成27年6月13日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

~大使館からのお知らせ~
(マルガラ丘陵における外国人に対する窃盗事件の発生に関する注意喚起)

1.6月13日(土)午前、イスラマバード市内のマルガラ丘陵において、同丘陵を登山中の外国人(中国人)を狙った窃盗事件が発生しました。

2.当地警察当局に確認した事件の概要につきましては、被害にあった外国人がマルガラ丘陵を1人で登山中(トレイル3)、通話で使用していた携帯電話を何者かに奪い取られました。携帯電話を奪った者はその後逃走し、被害に遭った外国人も特に相手に抵抗しなかったことから、暴行等の危害を加えられることなく、その後、同被害者は無事警察関係者に身柄を保護されました。

3.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、以下の注意事項を参考に慎重な行動を取っていただくようお願いいたします。
(1)登山等を行う場合には、早朝、薄暮時及び夜間の行動は絶対に避ける。
(2)登山等を行う場合には、単独行動は避け、なるべく4~5名以上のグループで行動する。
(3)貴重品や多額の金銭を携行しない。カメラ等、高価なものは外部から見えないようにする。
(4)家族や知人に行き先や帰宅予定時刻等を予め伝えておく。
(5)登山やハイキングの際は、利用者が多い時間帯及びルートを利用する。
(6)万一、窃盗や強盗に遭遇したときは、身の安全を優先し、決して抵抗しない。
(7)登山途中、警察・軍などによる捜索に遭遇した場合、テロリスト・強盗等が付近に潜伏している可能性が高いため、直ちにその場を離れる。

5.なお、上記注意点以外にも、当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。
○当館ウェブサイト:
http://www.pk.emb-japan.go.jp/indexjp.htm
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=011#header