2008年10月9日木曜日

イスラマバード市内警察施設への車両自爆テロの発生

1.9日12時50分頃、イスラマバード市H―11地区に所在する警察施設(対テ
ロ特殊部隊関係施設)を標的とした自動車爆弾による自爆テロが発生し、報道によれ
ば、少なくとも7名が負傷し、建物の一部が崩壊しました。本テロは、偶々昼休み時
間帯に発生したことから人的被害は少なくてすんだものと見込まれます。

2.上記1.事件の背景等詳細は不明ですが、依然、治安当局がテロの標的になって
いることを示した事件と考えられます。

3.在留邦人の皆様におかれては、テロ事件など不測の事態に巻き込まれることのな
いよう、累次「お知らせ」でお伝えしている以下の諸点につき今一度十分な注意を払
い、最新の情報にも留意しつつ、慎重な行動に心掛け、個々人における安全対策・危
機回避に十分注意してください。

(イ)テロの標的となりやすい場所(米国系有名ホテルやファースト・フード店を含
む欧米関連施設、政府機関・軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)、宗教
関連施設)にはできる限り近づかないでください。

(ロ)集会やデモが行われている場所には、決して近づかないでください。

(ハ)マーケットやバス停など人が集まる場所での用事は、短時間で効率的に行なう
とともに、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場
から離れてください。