2010年11月12日金曜日

イード休暇に伴う注意喚起について

1. 11月12日、パキスタン政府は、イード(Eid-ul-Azha)に係る休日を11月17日(水)から同19日(金)の3日間とする旨発表しました。
イード休暇の前後には、買い出しや帰省、Uターンのため、マーケット、銀行、空港付近は大変な混雑になることが予想されます。
 これら多くの人々が集まる場所は、スリやひったくりなどの一般犯罪被害にあうおそれがあるほか、車両の盗難・車上荒らしなど、駐車中の車に対しても十分な注意が必要です。

2. また最近では、カラチ市内において総領事館車両が被害を受けた強盗事件が発生するなど、金融機関への立ち寄り後に被害を受けるケースも報告されています。

3. つきましては、以下の点に十分留意の上、危険回避に努めてください。
(1)  夜間や早朝の外出は極力避ける。外出する場合は近い距離であっても車を利用し、短時間で効率的に、用事をすませることに心掛ける。
(2)  人の多く集まる場所では、貴重品はバックや上着、ズボンのポケットなど、盗まれやすいところには保管しないよう心掛けるとともに、携行品はいつも手から離さず、やむを得ず手を離しても体に密着するように置く。
(3)  車を駐車する場合は、警備員のいる駐車場を極力利用するとともに、車の乗降時は周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら速やかにその場から離れる。
(4)  車に乗り込んでいる間は必ずドアロックをして、すべての窓を閉める。また、人気のない場所を走行中は、他車との衝突や、パンクなどの故障が発生しても、そのまま走行して、なるべく停車しない。その後、明るくてたくさん人のいる場所に乗り入れて停車する。

4. なお、イード休暇の決定に伴い、当館も本来開館日と定めていた11月19日(金)を休館とし、休館日としていた11月23日(火)を開館しますので、お知らせします。
念のため、今後の2010年当館休館(予定)日は以下の通りですので、改めてお知らせします。

12月16日(木)  Ashura*
12月17日(金)   Ashura*
12月29日(水)   年末休暇
12月30日(木)   年末休暇
12月31日(金)   年末休暇

*:月の見え方により、ずれる可能性あり。