2012年4月25日水曜日

カラチ総領事館からのお知らせ:強盗(ガンポイント)事件発生に伴う注意喚起

1 4月24日(火)午後,カラチ市内コランギ地区コランギロード上において,邦人出張者2人が乗車する車両に対するけん銃強盗事件が発生しました。

  

2 被害者は車両にてコランギ地区をDHA方向に向け移動中,後方から近寄ってきたバイクに乗った2人組の男から銃を向けられて停車を強制された後,さらに他のバイクに乗ってきた男1名を加えた犯人3人から,車を囲まれ上着と腕時計を強奪されましたが,被害者は抵抗しなかったことから幸いにも身体への被害はありませんでした。

3 当地においては、銃器を使用した強盗が極めて激発しており、過去にもナショナルハイウェイやコランギ地区において邦人が被害者となる強盗事件が発生しています。今般,事件が発生したコランギ地域は,カラチ市内においても同様の事件発生件数が多い場所の一つでもあることから,やむを得ず通行する場合には,警備員を同乗させるなど十分な安全対策をとることをおすすめします。

4 邦人の皆様におかれては、各種注意喚起を踏まえ、種々の対策を講じられていると思われますが、特に、郊外を移動する場合や多額の現金の授受を伴う場合は、当該犯罪に巻き込まれる、または狙われる危険性が高いことを改めて認識の上、引き続き細心の注意を払って行動してください。

5 また,同種事案では犯人に抵抗したために発砲され被弾する事件が多数発生しています。不幸にも事件に遭遇してしまった場合は、絶対に抵抗せず、犯人の指示に従って下さい。所持金品に執着を示すことは思わぬ結果を招くことになりますので特にご留意願います。

以上







<<メールアドレス変更のお知らせ>>

1月23日(月)からメールアドレスが

『japan.consulate.karachi@kr.mofa.go.jp』に変更されました。

アドレス帳等に登録されている方は,大変お手数ではありますが、登録内容の変更をお願い申し上げます。