2010年9月6日月曜日

カラチ総領事館からのお知らせ:3日クエッタ市内で発生した爆弾テロ事件に関する注意喚起

 4日、在カラチ日本国総領事館から以下のとおり「総領事館からのお知らせ」が発出されましたので、お知らせいたします。
   なお、過去の「大使館からのお知らせ」については当館ホームページhttp://www.pk.emb-japan.go.jp./indexjp.htm の「在外邦人の方へのお知らせ(治安情報等)」若しくは http://pkembjapan.blogspot.com/にてご参照いただけます。


2010年9月4日
在カラチ日本国総領事館

在留邦人の皆様へ

総領事館からのお知らせ

(件名)3日クエッタ市内で発生した爆弾テロ事件に関する注意喚起

1.3日(金)、クエッタ市内中心部において、パレスチナの連帯を訴える宗教行事(シーア派団体主催)の行進を標的とした自爆テロが発生し、報道によれば50人以上が死亡、200人以上が負傷するテロ事件が発生しました。本件については、既にスンニ派過激派組織が犯行声明を出しており、今後開催されるシーア派行事も標的とすると警告しています。

2.最近のシーア派行事を狙った主なテロ事件としては、昨年12月及び本年2月のカラチにおける爆弾テロ事件,9月1日のラホールにおける爆弾テロ事件が挙げられますが、今回は、クエッタにおけるシーア派行事が標的とされました。

3.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、今後テロ事件等の不測の事態に巻き込まれることのないよう、累次「大使館,総領事館からのお知らせ」にて注意喚起している諸点に十分注意するとともに、最新の情報にも留意しつつ、慎重な行動を心掛け、安全対策・危機回避に十分注意してください。
 なお,外出する場合においては、以下の場所は極力避けるようご留意願います。
(1)治安関係機関施設、政府関係施設、宗教関連施設、外国公館等
(2)自由市場、バスターミナル、ショッピングセンター、高級ホテル等多数の人が集まる公共施設等
(3)政治集会、宗教関連集会、抗議集会等