2014年8月28日木曜日

大使館からのお知らせ(当地政治団体による大規模抗議行進に関する注意喚起(その9))

平成26年8月28日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

~大使館からのお知らせ~
(当地政治団体による大規模抗議行進に関する注意喚起(その9))

1.当地政治団体による大規模抗議行進に関し、8月28日(木)正午現在までに確認している内容について、以下の通りお知らせいたします。

(これまでの状況及び今後の見通し)
(1)20日未明より、抗議集団はレッドゾーン内へ進入し、議会前にて現在も抗議活動を継続しています。
(2)抗議集団はパキスタン政府側に対し、首相を含めた閣僚の辞任等を求め、抗議集団と政府側との交渉がこれまで行われてきましたが、昨27日夜、抗議集団の一つであるPATは、交渉の決裂を発表するとともに、28日を「革命記念日」とし、同日午後3時に出来るだけ多くの人に議会前に集合するよう呼びかけを行いました。
(3)また、もう一つの抗議集団であるPTIも、最終期限を24時間延期し、本28日午後6時に重大発表を行うと発表しています。
(4)今回の抗議活動については、活動場所を議会前から他の場所へ移動するよう抗議集団側へ当地裁判所からの勧告が出されています。

2.上記1.の状況の通り、現在も引き続き抗議活動が継続されており、予断を許さない状況であるところ、在留邦人の皆様におかれましては、これまで発出した累次のお知らせとともに、以下の注意事項も参考に引き続き慎重な行動を取っていただくようお願いいたします。
(1)本抗議活動の終息時期については未だ不透明であるが、28日午後3時以降抗議活動に何らかの動きが予想されることから、当地の各種報道等により最新の情報を入手し、安全な行動を心掛ける。
(2)特にレッドゾーン内及びその周辺地区においては、抗議団体と治安当局の衝突等による混乱が発生する可能性も考えられるため、同場所への接近については事態が落ち着くまでの間避ける。
(3)また、29日は金曜日となり、午後は金曜礼拝となることから、礼拝参加者の動向にも十分注意し、宗教施設及びその周辺への接近については出来るだけ避けるようにする。
(4)イスラマバード市内では携帯電話サービスの通信制限がおこなわれる可能性があることから、固定電話やインターネットの通信状態を定期的に確認する。

○これまで発出した「大使館からのお知らせ」
http://pkembjapan.blogspot.com/
○緊急時の大使館への連絡先:051-907-2500