2014年8月20日水曜日

大使館からのお知らせ(当地政治団体による大規模抗議行進に関する注意喚起(その7))

平成26年8月20日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

大使館からのお知らせ
当地政治団体による大規模抗議行進に関する注意喚起(その7)

1.当地政治団体による大規模抗議行進に関し、8月20日(水)午前8時現在までに確認している内容について、以下の通りお知らせいたします。

(これまでの状況及び今後の見通し)
(1)20日未明、抗議集団はレッドゾーン内へ進入し首相府前にて抗議活動を継続しています。

(2)19日夜のパキスタン内務大臣の発表により、レッドゾーン内の治安維持がパキスタン軍により行われることとなりました。

(3)アッパラ地区からレッドゾーン周辺地域については、レッドゾーンに出入りする抗議活動参加者が散在しています。

(4)イスラマバード空港から市内へのアクセスについては、現時点では通行可能です。

2.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、これまで発出した累次のお知らせとともに以下の注意事項も参考に、今後の状況を注視していただき、慎重な行動を取っていただくようお願いいたします。

(1)今後の抗議活動については、少なくとも数日間は継続することが予想され、特に抗議活動が行われているアッパラ地区、レッドゾーン地区及びその周辺地区において、抗議団体と治安当局の衝突等による混乱が発生する可能性があるため、同地区への接近については事態が落ち着くまでの間避ける。

(2)イスラマバード市内では携帯電話サービスの通信制限が部分的に行われており、地区によっては通信状態が不安定になっていますので、固定電話やインターネットの通信状態を定期的に確認する。

3.現在の状況から、大使館が所在するレッドゾーン内の外交団地区へのアクセスが事実上できないことから、20日の大使館窓口業務については一時閉鎖とさせていただきます。なお、21日以降の窓口業務の再開につきましては、改めてご案内させていただきます。

○これまで発出した「大使館からのお知らせ」
http://pkembjapan.blogspot.com/

○緊急時の大使館への連絡先:051-907-2500