2013年3月5日火曜日

渡航情報(スポット情報) (件名: パキスタン:カラチ市における爆弾テロの発生に伴う注意喚起)


2013年3月4日

在パキスタン日本国大使館

在留邦人の皆様へ

今般、外務省より下記の「渡航情報(スポット情報)」が発出されましたのでお知らせします。




2013.3.4

~渡航情報(スポット情報)~

  
(件名)

パキスタン:カラチ市における爆弾テロの発生に伴う注意喚起
  

(内容)

1 報道によると、3月3日夕方(現地時間)頃、カラチ市内のシーア派モスク付近で、夕刻の礼拝を終えた人々がモスクを後にする中、爆弾が爆発し、少なくとも45人が死亡、137人以上が負傷しました。現時点で犯行声明はなく、未だ背景等は明らかになっていません。



2 カラチ市においては、比較的治安が安定していると言われる南部(クリフトン、ディフェンス)地区も含め、宗派間の抗争が原因と見られる宗教関係施設等を狙った爆弾テロ、テロリスト取締りに対する報復と見られる警察等治安機関を標的とした爆弾テロ等が続いており、一般市民等がこうしたテロに偶発的に巻き込まれ、死傷する例が多数報告されています。こうした情勢を踏まえ、カラチ市には、危険情報「渡航の是非を検討してください。」が発出されています。



3 ついては、邦人の皆様におかれては、テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう、これまでに発出されているパキスタン各地域及び周辺国に関する危険情報、スポット情報等をよく確認した上で、以下の点につき十分な注意を払い、慎重な行動を心掛け、身の回りの安全対策・危機回避に留意してください。また、会社や団体等組織に属する邦人の皆様は、本件につき組織内で情報共有を行ってください。

(1)自身の日々の滞在先、訪問先、緊急連絡先等を所属会社、所属団体、家族等に伝達しておくとともに、万が一の事態に備え、携帯電話等の連絡手段を常時携帯してください。

(2)テロの標的となりやすい場所(宗教関連施設、外国関連施設、外国系有名ホテルやファスト・フード店を含む欧米関連施設、政府機関・軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等))にはできる限り近付かないでください。

  外国人の多く集まる場所や外国人が多く利用する商業施設等の利用は短時間とし、長時間の滞在は極力控えてください。

(3)マーケット、駅、バス停等の人が集まる場所での用事は、短時間で効率的に行なうとともに、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場から離れてください。また、特に人が多く集まる夜間の時間帯は極力避けるよう心掛けてください。

(4)宗教行事、政治行動等を問わず、デモや集会を見かけたら絶対に近付かず、その場から速やかに退避してください。

(5)パキスタンで各種事業を行う場合には、安全面の情報収集・分析を常に怠らないことはもちろんのこと、その事業実施の必要性とリスクを比較の上、実施することになった場合には、事務所及び活動現場の警備を強化する等十分な安全対策を講じてください。

(6)鉄道、バス等、不特定多数の人が利用する公共交通機関の利用は極力避けてください。

(7)車両等にて長距離を移動される場合、幹線道路であってもできるだけ明るい時間帯を選び、日没後の移動は極力避けることをお勧めします。その際も、トラック・デポ(多数のトラックが駐車・待機している区画)付近への立ち寄りは避けてください。また、郊外に赴く場合には、その地域の情報に十分注意を払い、必要な場合には、十分な警備体制をとってください。

(8)テロリストは身近なところに潜んでいることを念頭に、目立つ行動や騒

がしい行為は極力控えてください。



4 万一、緊急事態に遭遇した場合には、以下の点を心掛けてください。

(1) 不審物を発見した場合、「触らない、踏まない、蹴飛ばさない」を遵守し、すぐにその場を離れ、警察等関係機関へ通報する。

(2) 不審物が小さくても決して軽視せず、避難措置を最優先に行う。

(3) 身近で爆発音を聞いたら、姿勢を低くして周囲の状況を確認後、安全な場所へ避難する。第一の爆発をおとりにして第二の爆発が起こる可能性もあるので、決して爆発現場へは近づかない。

(4) 広場や公園などの見通しのきく場所に避難し、雑踏には逃げ込まない。



5 なお、テロ事件に関しては、以下も御参照ください(パンフレットは、http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.htmlに記載。)。

(1)2012626日付け広域情報「テロ事件に関する注意喚起」

(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」

(3)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策QA



(問い合わせ先)

○外務省領事サービスセンター(海外安全担当)

住所:東京都千代田区霞が関2-2-1

電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902

(外務省関連課室連絡先)

○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐に関する問い合わせ)

住所:東京都千代田区霞が関2-2-1

電話:(代表)03-3580-3311(内線)3100

○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐に関する問い合わせを除く)

住所:東京都千代田区霞が関2-2-1

電話:(代表)03-3580-3311(内線)5140

○外務省 海外安全ホームページ:





(現地在外公館館連絡先)

○在パキスタン日本国大使館

電話: (92-51)907-2500

○在カラチ日本国総領事館

電話: (92-21)3522-0800                            



以上