2013年5月13日月曜日

総領事館からのお知らせ (パキスタン総選挙終了後の治安情勢に関する注意喚起)


在留邦人の皆様へ
大使館からのお知らせ
平成25年5月13日
在パキスタン日本国大使館


在カラチ日本国総領事館より、以下のとおり「総領事館からのお知らせ」が発出されましたので、お知らせ致します。

2013年5月13日
在カラチ総領事館

在留邦人の皆様へ

総領事館からのお知らせ

(件名)パキスタン総選挙終了後の治安情勢に関する注意喚起

1 去る5月11日(土)に行われたパキスタン総選挙に関して,投票受付の不備,開票結果の不服等を理由として,各政治団体等はカラチ市内において抗議行動を行う旨発表しています。

2 現在までに判明している抗議行動
(1) カイダバード付近において本日午前~(継続中)
(2) カラチプレスクラブ前(サダル地区)において本日午後6時~
(3) シャラエファイサル通り(FTCビルから空港方向へ約1kmの地点)において本日午後6時~ ※PTI(正義党)による行動で,多数が集まることが予想されることから,特に注意が必要です。
  
3 抗議行動中における暴力的行為が懸念されるとともに,道路封鎖による広範囲な交通渋滞が予想されます。また,抗議団体に対するテロ攻撃の可能性も否定できません。

4 また,選挙管理委員会は,不備のあった43の投票所(クリフトン・DHA地区を含む)において10日以内に「投票のやり直し」を実施する旨発表しました。候補者殺害による補欠選挙についても,期日は未定ですが,カラチ市内2ヶ所の選挙区において行われます。

5 つきましては,邦人の皆様におかれましては,これらテロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう,メディア等からの最新の情報入手に努めつつ慎重な行動を心掛け,身の回りの安全対策・危機回避に留意してください。なお,外出する場合には以下の場所は極力避けるようご留意願います。
(1) 政治演説、政治集会、抗議集会、政党関係事務所等
(2) 軍、警察、政府関係施設、宗教関連施設、外国公館等
(3) バスターミナル、ショッピングセンター、高級ホテル、自由市場等多数の人が集まる公共施設等

6 当館では,日本人会が作成したリストに基づき,携帯電話SMSによる,即時性の必要な安全情報を提供しておりますので,こちらもご参考にしてください。

以上