2013年5月9日木曜日

大使館からのお知らせ(パキスタン総選挙投票日前後に関する注意喚起)


在留邦人の皆様へ
平成25年5月9日
在パキスタン日本国大使館

~大使館からのお知らせ~
パキスタン総選挙投票日前後に関する注意喚起

(内容)
1.これまでの「大使館からのお知らせ」でもお知らせしておりますとおり、今週土曜日(11日)は当国における総選挙の投票日となっております。

2.現在までのところ、イスラマバードやラホールといった主要都市においては、今回の選挙に関連するテロや暴動等については特に報告されておりませんが、地域によっては候補者等を狙った爆弾テロ等の攻撃が発生しており、同攻撃に伴う被害も多数報告されております。

3.つきましては、再度の注意喚起とはなりますが、同総選挙の投票日である11日のみならず、投票日前後についても同選挙の情勢が落ち着くまでの間、状況を注意深く観察し、以下の注意事項を参考にしていただき、安全に十分配慮した行動を心掛けるようお願いいたします。
(1)  投票日当日(11日)の不要不急な外出は基本的に控える。
(2)  集会やデモが行われている場所には、決して近づかない。
(3)  政党事務所、投票所近隣への接近は避けるようにし、やむを得ず接近する必要がある場合には、周囲の状況を注意深く観察し、同地域から速やかに離れる等の対応を即座に取れるよう日頃より心掛ける。
(4)  テロの標的となりやすい場所(軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)、国連関係機関、政府機関、米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設、宗教関連施設)にはできる限り近づかない。また、車両等で移動する際にも、同種の場所を避けるよう心掛ける。
(5)  マーケットやバス停など人が集まる場所での用事は、短時間で効率的に行なうとともに、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場から離れる。
(6)日頃から、自宅、勤務先等の近辺に、集会場所やデモ・テロ事件の標的となり得る可能性の高い場所乃至は施設があるか、詳細を事前に承知しておくことも重要。

4.なお、今回の総選挙に関連したこれまでの「大使館からのお知らせ」及びそれ以外の当地で安全に滞在するための参考となる情報につきましては、以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。

○総選挙に関連したこれまでの大使館からのお知らせ
 4月16日 パキスタン総選挙に伴う注意喚起
   24日 イスラマバード近郊における爆発物の発見に伴う注意喚起
   30日 パキスタン総選挙に関する情報提供
○当館ウェブサイト:
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン)